スキル |
SP |
効果 |
ディフェンド |
2 |
物理防御力が5%アップする。 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ディフェンド2 |
4 |
物理防御力が10%アップする。 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ディフェンド3 |
6 |
物理防御力が15%アップする。 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ディフェンド4 |
8 |
物理防御力が20%アップする。 但し、装備品で加算される値は変化しない |
レジスト |
2 |
魔法防御力が5%アップする。 但し、装備品で加算される値は変化しない |
レジスト2 |
4 |
魔法防御力が10%アップする。 但し、装備品で加算される値は変化しない |
レジスト3 |
6 |
魔法防御力が15%アップする。 但し、装備品で加算される値は変化しない |
レジスト4 |
8 |
魔法防御力が20%アップする。 但し、装備品で加算される値は変化しない |
クリティカルガード |
3 |
X+→で、前進しながらのガードになり タイミングがあえばダメージを抑えることが出来る |
ガードインパクト |
5 |
クリティカルガードの行動を取った際、成功すれば更に 敵の攻撃を弾いて、数フレーム硬直状態にできる |
マジックガード |
4 |
X+↓で、魔法攻撃のダメージを軽減する。 この際、ボタンを押し続けている限り有効となる |
ウェルガード |
2 |
ガード時のダメージが軽減される |
ウェルガード2 |
4 |
側面や背面からの攻撃に対する ダメージ補正がなくなる |
マジックウェルガード |
7 |
マジックガード時のダメージを軽減する |
ガードリフレクト |
4 |
ガード時に受けたダメージの1/5を敵に反射 |
ガーディアルアーツ |
7 |
ガード時の硬直をキャンセルして特技が出せる。 その際、数フレームの間、無敵になる |
ガードエクステンド |
2 |
ガードしていると徐々にHPが回復する |
ガードメンタルサプライ |
10 |
敵の攻撃をガードすると、TPが回復する |
パッシブセーフ |
2 |
攻撃を受けて吹き飛んだ際の、ダメージを半減する |
アンエレメンタル |
3 |
属性攻撃を受けた際、ダメージを一定確率で半減する |
ブレイクサプレス |
6 |
ガードブレイクしにくくなる |
スーパーガード |
8 |
ガード時に、一部を除く物理攻撃のダメージが1になるが ガードしないとダメージは2倍になる |
スーパーレジスト |
9 |
ガード時の魔法攻撃のダメージが1になるが ガードしないとダメージは2倍になる |
ステータスガード |
5 |
状態変化によるパラメータの下降を軽減する |
コンディションガード |
5 |
毒・精神汚染・虚弱の効果を軽減する |
イミュニティ |
5 |
状態異常になる確率が減少する |
ディフェンドキュア |
8 |
ガード状態で一定時間、経過すると 状態異常が自動で回復する |
エンデューロ |
3 |
ダメージを受けた際の、仰け反り時間が短縮する |
インバリッド・アタック |
5 |
物理攻撃を受けた際、一定確率で 仰け反り状態を回避する |
インバリッド・マジック |
5 |
魔法攻撃を受けた際、一定確率で 仰け反り状態を回避する |
ステップアウェイ |
3 |
バックステップ中に攻撃を受けても 仰け反らなくなる |
オールガード |
7 |
背後からの攻撃に対して、一定確率で 仰け反らなくなる |
アンチマジック |
9 |
自身に対して魔法の効果がかからなくなる。 治癒術の敵の攻撃も補助系も一切無効 |
TPコンディションS |
5 |
TPがMAXの3/4以上の時 物理防御力が少し上昇する |
TPコンディションS2 |
3 |
TPがMAXの1/4以下の時 物理防御力が上昇する |
TPコンディションM |
5 |
TPがMAXの3/4以上の時、魔法防御力が少し上昇する |
TPコンディションM2 |
3 |
TPがMAX1/4以下の時 魔法防御力が少し上昇する |
剛烈 |
4 |
対応した術技を変化させる。 変化した術技は使い込むことで、修得できる |
烈震 |
4 |
対応した術技を変化させる。 変化した術技は使い込むことで、修得できる |
ガーディアン |
6 |
パーティメンバーのガード時のダメージをより抑える |
サバイブ |
3 |
ガード状態では、どんな威力の攻撃を受けても 必ずHPが1残った状態になり、戦闘不能にならない |