戦闘-スキル-

ジュード Lv 効果
ディフェンサー 04 物理攻撃に対し、ガード態勢にて同HEX内の仲間を守る
瀕死時MP回復 06 「瀕死」状態になると、MPを回復
射程距離延長 12 敵や障害物に阻まれない限り、ショット距離を1HEX延長
リムーブトラップ 14 HEXにしかけられた罠を解除
ガード時反応上昇 18 ガードすると、次の行動順番が訪れるまで反応上昇
風属性耐性 22 風属性攻撃によるダメージを軽減
ダッシュ 26 敵や障害物に阻まれない限り、行動制限なし
シールドガード 28 ガード時に、物理攻撃に対する防御効果上昇
警戒 34 敵からの不意打ちを完全回避
カウンター 36 反撃の発生率上昇
上級アイテム使用 42 専用アイテムが使用可能
障害物破壊 47 障害物のあるHEXに進入するだけで破壊可能
アタック時反応上昇 54 アタック(ショット)すると、次の行動順番が訪れるまで反応上昇
クリティカルヒット 56 クリティカルヒットの発生率上昇
ヒートアップ 62 「クリティカルヒット」「反撃」「ディフェンサー」「ファイネストアーツ」発動時に大きくFP上昇

ユウリィ Lv 効果
ガード時反応上昇 04 ガードすると、次の行動順番が訪れるまで反応上昇
地属性耐性 08 地属性攻撃によるダメージを軽減
仲間の危機に反応上昇 14 「瀕死」「戦闘不能」の人数が増えるにともなって反応上昇
FPアドバンテージ 18 FPが25溜まった状態でバトル開始
カウンターエイド 24 反撃の代わりにHP/MPを回復 同時にHEXのマイナスステータスを治療
ホーリーシンボル 28 「スティグマ」「ハイ・スティグマ」に一定確率でアンデッド昇天効果を付与
上級アイテム使用 34 専用アイテムが使用可能
マジックガード 38 ガード時に、魔力攻撃に対する防御効果上昇
消費MPセーブ 47 消費MP量を軽減
マジックディフェンサー 54 魔力攻撃に対し、ガード態勢にて同HEX内の仲間を守る
ヒーリングプラス 58 リヴァイブの効果にヒールを付与 ガーディアンの回復効果にリヴァイブを付与

アルノー Lv 効果
瀕死時回避上昇 02 「瀕死」状態になると、回避上昇
ジェム化 06 ブラストで倒した敵をその属性に応じてジェム化
ジャンプ後コマンド入力 12 ジャンプで転移後にコマンド入力可能
ガード時反応上昇 16 ガードすると、次の行動順番が訪れるまで反応上昇
マジックブロッカー 22 魔力攻撃をさばいて完全無効化
MPチャージ 26 ガードすると、MP回復
水属性耐性 32 水属性攻撃によるダメージを軽減
仲間の危機に魔力上昇 36 「瀕死」「戦闘不能」の人数が増えるにともなって魔力上昇
リフレクト 42 マジックブロッカーでさばいた魔力攻撃を相手に反射
弱点属性補正 52 弱点属性を攻撃した場合の与えるダメージをプラス補正
消費MPセーブ 47 消費MP量を軽減

ラクウェル Lv 効果
スマッシュヒット 02 硬い特性に遮られずにダメージを与える
カウンター 06 反撃の発生率上昇
ガード時反応上昇 08 ガードすると、次の行動順番が訪れるまで反応上昇
移動後アタック 14 HEX移動後にアタック選択可
障害物破壊 16 障害物のあるHEXに進入するだけで破壊可能
レッドゾーン 22 「瀕死」になると、行動順番の戦闘に割り込む
反撃強化 24 反撃時のダメージ量をプラス補正
パワーチャージ 28 行動後、ターンの経過にともなって攻撃力をプラス補正
クリティカルヒット 32 クリティカルヒットの発生率上昇
火属性耐性 36 火属性攻撃によるダメージを軽減
ブロッカー 38 物理攻撃をさばいて完全無効化
弱点属性補正 47 弱点属性を攻撃した場合の与えるダメージをプラス補正
ペネトレイター 52 クリティカルヒットの場合、相手の防御力を無視
アタック時反応上昇 56 アタック(ショット)すると、次の行動順番が訪れるまで反応上昇
リタリエイション 58 ブロッカーでさばいた攻撃を相手に反射

クルースニク Lv 効果
クリティカルヒット -- クリティカルヒットの発生率上昇
瀕死時回避上昇 -- 「瀕死」状態になると、回避上昇
マジックガード -- ガード時に、魔力攻撃に対する防御効果上昇
射程距離延長 -- 敵や障害物に阻まれない限り、ショット距離を1HEX延長
MPチャージ -- ガードすると、MP回復
ガード時反応上昇 -- ガードすると、次の行動順番が訪れるまで反応上昇
シールドガード -- ガード時に、物理攻撃に対する防御効果上昇
消費MPセーブ -- 消費MP量を軽減
仲間の危機に反応上昇 -- 「瀕死」「戦闘不能」の人数が増えるにともなって反応上昇
反撃強化 -- 反撃時のダメージ量をプラス補正
瀕死時MP回復 -- 「瀕死」状態になると、MPを回復
ペネトレイター -- クリティカルヒットの場合、相手の防御力を無視
カウンター -- 反撃の発生率上昇
FPアドバンテージ -- FPが25溜まった状態でバトル開始

戻る